オーメン~歩に新しい編成でお試しでいってみたらすごくよかった件。~

こんにちハニー!

数日前に、精霊構成でチャレンジして戦闘時間、ギリギリで勝利した歩兵。
記事はこちら(後半にかいてあります)→フッフッフ (´_ゝ`) 奇跡w

ナ学黒黒風白

の編成でやりましたが精霊でもっと安定した攻略はないものかと、模索したくて今日はちょっと編成をかえてチャレンジしてみました。

剣獣黒黒(1人サポ学)風白

今回ハニーは獣で参加!

獣使い
短縮装備◎であること。
頭、胴、手、脚、足フルタリア+1装備 他アクセサリー部分で命中をあげる装備で 素1298だったでしょうか。
食事は白餅。
サポ忍。
あくまで学者の代わり。連携をだすことが条件なので命中に特化。攻撃力はおまけ程度。
連携はトカゲで ブロック>テイルで衝撃連携。
念のために本体が状態異常を食らったときのために万能薬を所持。、

黒魔道士
一人サポ学で陣回し。

道中の雑魚は普通にやっていきます。

中ボスでは足長さん。クレイヴァーがでました。

後衛は射程ギリギリ。獣はサポ忍で近づきました。
サポ忍で風景同化が防げます。回転木馬の時に逃げれば問題なっしんぐ

マイティストライクを使用したら切れるまでしばらくなにもせず見過ごし。

いつも通りMBでHP半分まで削ったら風水ボルスター防御↑↑皆で密着。
獣はその場の位置でもいいかなって感じでした。



修正も入ったおかげか、かなりやりやすかったです。
学者のリキャ待ち、ということがないのでその点獣はかなり便利でした。しかも攻撃したらある程度ダメージがあるので削りに参加できていたと思います!

風水魔法は黒の支援に特化して大丈夫でした。
獣、あたりました!!

学者のいる編成ではシンカー、ゴージャー、クレイヴァーすべて攻略できていますが、獣だとどうなんだろう?!(//∇//)

今回はクレイヴァーで相性がよかったかなー?と思いました。ヽ('ヮ'*)ゝ
シンカーやゴージャともやってみたいですね!

その後の道中雑魚は黒のマナウォール無双でぶっ倒して、、、

いよいよボスへ!
開幕 剣だけに強化を吸わせて、
獣はリレ、食事以外強化全部切って近くへ。

吸収技が来る時までに強化数を10個以内に調整。

これはいつも通りですねー!

ボーナスタイムがきたら獣のWS、連携でもダメージがでるし、魔法の通りもかなりよくなる。

グングン削っていきました!!!

戦闘時間残り15分ぐらい余らせて勝利!!!

前回とエライ違いますね!
だいぶ楽に攻略できた印象!

ボスでも風水は黒の支援に特化。
時々ミスしましたが、学者のように

「リキャがない!まって(;_;)!!!!」

と焦ることがなかったです!!

強化数だけ、気をつければ良さそう。
強化数が増えるほど盾はダメージが大きいので、
カット装備をしっかりしていないとキツそう。カット装備〇であればナイトでも剣でもよさそう。

獣はいたわるをこまめに。ペットをなるべく死なせない。

後衛は絶対吸われないギリギリの範囲でMBする。

盾が大きいダメージをくらうので白さんの瞬発力が問われます。
自信があれば強化数多めでも。→少し自信がなければ強化数を減らして調整してもよさそうです!!

私は桂馬の装備を胴以外とりつくしてしまって、
桂馬以外のコースでいけそうなジョブがまだ出来上がってなかったのです。
この編成はかなりいいな。と思いました。

珍しくまじめな文章を書いた気がする。。。w
説明下手だからちゃんと伝わるかな?w
SS少なくて読みづらくてごめんなさい(T-T)


黒のカードをそろえたいけど桂馬の装備はもういらないや、って人など。この編成ぜひ、みなさんお試しあれ~~ヽ('ヮ'*)ゝ



FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR